2014年02月27日

春間近

春になりました
この季節になると風の影響で
黄砂や最近ではPM2.5などが飛来し
かすみがかかって空がすっきりしません。
洗濯物はその日の様子を見て
外に出す日々が続いております、

さて、コンビニの商品にも
春を意識した商品が並ぶようになりました。
写真 1.JPG
先日出張の折、途中で昼食をいただき
ついでにコンビニによってデザートをゲット。
せっかくですからコーヒーも
最近のコンビニは各社とも
入れたてコーヒーに力を注いでいます。
店頭でこんなコーヒーメーカを目にするのも
珍しくなくなりました。
写真 2.JPG

ここのコンビニのコーヒーメーカではありませんが
とある大手コンビニのコーヒーメーカは
デザインを洗練したがために逆に使いづらくなり
結局各店舗の店員がテプラなどで手順を貼ったり
して対応しているとか。
ユーザ視点に立ったデザインって大切ですよね。


さて話は変わって、先日は137回日商簿記検定でした。
春の簿記検定は2・3級のみの実施で1級は実施されません。
試験後、さっそく各専門学校から解答速報が出されていました。
今回は、スタンダードな問題が多く3級も2級も
しっかりと過去問題を押さえておけば
点数が出やすい問題であったと思います。

今は亡き商業科出身の元校長先が簿記は
国民皆教育であるべきだという持論を持っていましたが
情報の教員になって今更になって思うことです。
離れてみて改めて
その重要性に気づくことって
よくありますよね。

なんだかとりとめもない書き込みになってしまいましたが
今回はこの辺にて。
posted by mittake.com at 22:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。