2012年05月18日

玉子かけご飯

昨日の昼食は「玉子かけご飯」でした。
外に出る用事があったので、久しぶりに外食です。

s-IMG_1734.jpg
おいしいそうでしょ。これで380円です。
しかもご飯は3種類から選べ、お代わりし放題。
道が細く分かりにくい場所にありますが
話を聞きつけてか、大勢のお客さんでにぎわってました。

さらに、帰りがけには調子に乗って
「ところてん」をいただきに。
s-IMG_1736.jpg
このお店、たまに来るのですが
山水が流れ込み、夏は涼しく、
絶好のロケーションです。

ちょっと変わった、くずもち風
きな粉黒蜜かけをいただきました。
s-IMG_1737.jpg

さらに調子に乗って、
昨年文化祭でお世話になったお店にも寄ってきました。
s-IMG_1738.jpg
たまには、贅沢に時間を使わないと。


ところで、食事中同僚との話の中で

「ガラケー」

という言葉が出てきました。
情報科目も担当している私としたことが
はじめて知りました。

スマートフォンが普及しているなかで
昔からの携帯電話を
「ガラケー」と揶揄して呼ぶそうですが

世界標準とは異なる進化をした
日本の携帯電話のことだそうで、
独自の生態系を持つガラパゴス諸島から
ガラパゴスケータイ
略してガラケーとなったんだとか。

時代についていかなくては。
posted by mittake.com at 20:51| Comment(0) |

2011年10月03日

衆議院見学

写真.JPG


さて、昨日のU-20プログラミング・コンテスト
最終審査の結果も出まして、入賞者の懇親会もありました。
同じ志を持つもの同士、仲良く懇談と行きたいところでしたが
なかなか話しが始まらない…。
審査員の先生方から声をかけて頂き、徐々に打ち解け
更に、私から強引に他の受賞者に話しかけてきっかけを作り
ようやく軌道に乗ったようで、アドレス交換もできたようです

人とのネットワーク作り
今は苦手かもしれませんが、徐々に慣れれば
かけがえのない財産になります。

さて、日付はかわって、今日は表彰式。
と言っても、午後からのスタートなので、
午前中は、国会議事堂や東京証券取引所など
社会見学をしています。

大きなシステムを見て、
さらなる刺激を受けて欲しいと思っています。
posted by mittake.com at 12:21| Comment(0) |

2010年09月12日

四国に向けて

昨日に引き続き、
サンライズ瀬戸の車内から書き込みです。
列車は時刻どおり走っています。

列車は岡山を出たところです。
岡山を出ますと、ようやく四国に
帰ってきた感じがします。

??.jpg


いつもなら、夕方帰ってきて
現実に引き戻される感があるのですが、

なんだか、
列車から出て朝がスタートすると
これから旅が始まる気分。

今日も良い一日でありますように!
posted by mittake.com at 06:43| Comment(1) |

2010年09月11日

サンライズ

寝台特急に乗っています。

??.jpg


東京〜高松間を8時間半ほどで結ぶ
サンライズ瀬戸。

乗車はこれで4回目でして、慣れたものです。
今回も2階のB寝台(個室)を予約しました。

明日朝起きるとそこはもう香川県。
最近、仕事に負われていたので、
久しぶりに、車窓をボーッと眺めて
贅沢な時間を楽しみます。

列車は横浜を過ぎ、熱海に向かって順調に進んでいます。
posted by mittake.com at 22:59| Comment(1) |

2010年08月18日

男木島にて

先週、日曜日のこと…
高松港からフェリーで35分の沖合、
男木島(おぎじま)に渡りました。

IMG_0619.JPG

男木島は、2回目の訪問です。
昨年、仕事のロケハンで訪れました。
小さな島で、坂に集落が密集しています。
これぞ「瀬戸内の島」って感じです。
高台にある神社に上り、ひとコマ撮影。

IMG_0602.JPG

これは、出発前に購入したぐるぐるソーセージ
男木島に渡るフェリーの船上で撮影しました。
おいしそうでしょ。これで塩分補給ばっちりです。
今年は、熱中症の事故が例年以上に多いようです。
水分補給は気をつけていても、
発汗すると、体の塩分も出ていきます。
忘れずに塩分も摂取することが大切です。

瀬戸内国際芸術祭で、ご覧の通り船は満員。
座る場所もありません。
前回、訪れた時は、静かな島でしたが
お盆という時期もあってか、大盛況でした。

夏休みも後半に入り、そろそろ宿題に
めどをつけなくてはいけない時期。
自由研究の題材にぜひ、島を利用してはいかがでしょう!
posted by mittake.com at 07:48| Comment(1) |