2012年09月19日

難→易

プロ・コン最終審査の結果を取材に
地元新聞社の記者さんが来てくださいました。
文化部の活動を紹介していただける
ありがたい話です。

当の本人たちは、若干緊張気味。
わが部、これで通算4回目の取材になります。
毎回、記者さんがボヤかれることは、
専門用語が多いこと。
ソフトウエアの開発ですから
生徒は当たり前に使っている用語も
様々な用語が自然と飛び出しますので
記者さんも扱いが難しいようです。

記者さんから話を伺うと
先日は病院の先生に取材に行かれたそうで
ほとんどの方は、専門用語のオンパレード。
まずは理解しようと色々調べられるようですが
さすがに難しいようです。

いろんな分野の取材をされていますから
我々のような一般ピーポーに伝えるために
その都度
勉強されるって大変ですよね。

さて、U-20プロ・コンの作品が
公式サイトにアップされました。
最終選考に残っただけのことはあり、
最終プレゼンテーションを聞きにいきたいと
興味がわくばかりです。

それにしても、悔しい…。
我が部では2年生4人チームが挑戦し
夏休み前半も、休み返上で作業していました。

努力しても静かに埋もれていく作品もあるんです。
だから、最終審査に残った皆さんには
私たちの分まで頑張ってほしい!
四国からエールを送ります!!
posted by mittake.com at 19:38| Comment(0) | 学校

2012年09月15日

数名来襲

明日より就職試験が解禁です。

早くて、週明け火曜日から
入社試験が始まる会社もある事から
今日は土曜日にも関わらず
部活で学校に来ている私の情報をどこからか聞きつけたのか
数人コンピュータ室を訪ねて面接練習に来ました。

全員、意識の高い子供達で
私のところですでに7・8回目。
私との練習が終わってから
他の運動部顧問の先生方を訪ねるそうです。
すばらしい!

良い結果を祈っています。
posted by mittake.com at 22:57| Comment(0) | 学校

2012年08月21日

夢の跡

撮影大会の片づけも無事終了。


夏草や兵どもが夢の跡


後に残ったのは…
決算報告・事業報告
書類の山と宿題。
早く片付けなくては。

あっ、そうそう。
9月下旬に優秀作品展があります。
坂出駅にお立ちよりの際はぜひどうぞ。

本日、四国新聞さんが
取材していただいた記事が載りました。
被写体求め奔走/坂出で県高校撮影競技大会

8月30日FM香川さんの
ニジュウマルな放課後Xでオンエア予定
ぜひ聞いてみて下さい。
ブログもあるよ。
posted by mittake.com at 18:36| Comment(0) | 学校

2012年07月17日

ブックハンティング

私の職場、毎朝「日報」が出ます。
その日の行事や伝言などが載っています。
毎日すごい件数になりますから、
口頭伝達だけでは足りません。
それに、書いてあると分かりやすく
忘れにくいですから。
「日報」便利です。

その日報に3年の図書委員が
地元の書店に
ブックハンティングに行く
という項目がありました。

今年の図書館の活動は
いろいろ工夫があり
職員室前で出張貸出を行ったり
図書便りを充実させたり
頑張っています。

それにしてもブックハンティング
何か言い回しがカッコいいですよね。
読みたい本を見つけにいくだけ
何ですけど、
表現を変えるだけで
なんかワクワクします。
posted by mittake.com at 18:55| Comment(0) | 学校

2012年07月14日

34連勤終了

部活動を終えて戸締りをしていると
私を呼ぶ声が

ボランティアで校内緑化をしている生徒が
実ったキュウリを見せてくれました。
写真.JPG
彼らは窓際でキュウリとゴーヤを植えています。
流行りのグリーンカーテンです。

さて今日で、34連勤が終わりました。
週末もイベント事盛り沢山で毎年この時期は
ノンストップで走り続けなければなりません。

でも野球部の先生方なんて盆正月以外は
ほとんど練習で勤務されていますし、
それに、他にも熱心な先生方は毎日のように職場に来ています。
もっと、過酷に働いている方もいるわけですから
34連勤ごときで、ウダウダ言ったらバチがあたります。

さて明日から久々の2連休。
家族サービスしてませんでしたから
しっかりしないといけません。
どこに行こうか計画立ててます。
とりあえず西に向かおう。
楽しみだ2連休!
posted by mittake.com at 21:32| Comment(0) | 学校